和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
春のクレマチス~
2011-07-09 Sat 20:06
暑い日が続きます。
もう水やりだけで精いっぱい。
更新もパタッとストップしてしまいました。(^-^;
バラはいかにも夏の花!という感じで咲いていますが、セプタードアイルのシュートの先に咲いたお花だけはきれいでした。
scepterdisle164.jpg

scepterdisle165.jpg

scepterdisle166.jpg

ここで、今年あまりアップしてなかったクレマチスたちを~

マダムバンフォーテ
banfote016.jpg

デュランディー
dyurandy015.jpg

プリンセスダイアナ
daiana014.jpg

プリンスチャールズ
princecyaruzu017.jpg

ダッチャスオブエジンバラ
datchesofezinbuara001.jpg

ベルオブウォッキング
beruobu020.jpg

アークティッククイーン
arkutickqueen015.jpg

ギリアンブレイズ
girian021.jpg

オルガ
orga007.jpg

這沢
haizawa006.jpg

HFヤング
hfyoung015.jpg

篭口
rouguchi010.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:16 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog | きょうのバラ>>
この記事のコメント
クレマチスたくさん咲いてたのですね。きれいです~
暑くて、私もお水やり以外何もできないので、イギリスの画像の整理に精を出しています。
また見てくださいね♪
2011-07-11 Mon 00:13 | URL | ROSEROSE #EzLhoZ1o[ 内容変更]
ROSEROSEさん、こんばんは。
イギリス旅行記、楽しみに見せていただいてます。(^-^)
きょうは外に出たら熱風を感じました。
花がらつみもままならない日々です。
クレマチスもいろいろ集めてしまってます。
なかなかバラといっしょには咲いてくれないんですが。(^-^;
またおじゃまします~。
2011-07-11 Mon 22:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
お久しぶりです
一昨日フランス・スイス旅行から帰ってきました。
今年は梅雨明けが早かったようですね。
3週間も空けるとバラ園は大変なことになっていました。
草はぼうぼう伸び放題、カミキリムシにベイサルシュートが噛まれて途中から枯れているバラ、黒点病はかなり広がって、チョウレンジハバチにやれれている株等色々あります。
それでも、1本の薔薇も枯れていなかったので良しとします。(娘が水遣りだけはしてくれたので。。。)
回復には相当時間がかかりそうですが、秋の花に期待して頑張ります。

クレマティスの写真、綺麗ですね。相変わらず光と影がとても綺麗に映されていますね。
今後ともご指導よろしくお願いします。
2011-07-19 Tue 15:10 | URL | kussan #Rxt968q6[ 内容変更]
kussan、おかえりなさい。
ご旅行先はフランス・スイスでしたか!
豪華ですね~。
スイスなんて涼しそう。
また、ホームページのほうで写真のご紹介などあるのでしょうか。
楽しみにしています。(^-^)

こちらは梅雨明けのあと厳しい暑さが続いています。
暑さと蚊に弱いのでうちの庭はすっかりジャングル化しています。
草ってどうしてこうも強いのでしょうね。。。
kussanのお庭もちょっと大変なことになってますか。
でも水やりしてくださる方がいらっしゃると安心して家をあけることができますね。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ無理をされませんように。
うちは秋の花に期待できるのかなぁ。
あまりにもほったらかしで。
夏の剪定あたりからがんばります。(^-^;
2011-07-20 Wed 19:16 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
旅行記
弥次喜多道中でしたのでみなさんにお見せする程の内容ではありませんが、景色は良かったので気が向いたらアップすることんします。

庭もようやく雑草を取り、枯れ枝の剪定、葉面散水、追肥、等を終え少しは元の状態に近づきました。

黒点病についてはキトサンを教えていただきましたので購入して散水したいと思います。

まさこさんのHPやブログのコメントでよくお見かけするATUATUさんにも丁寧に教えていただきました。
2011-07-27 Wed 16:24 | URL | kussan #Rxt968q6[ 内容変更]
kussan、こんばんは。
庭仕事はかどられてますね~。
この時期、私はほんとに水やりだけが精いっぱいで。
とにかくよく蚊にさされるのですよ。。。
きょうも夕方水やりした間に10か所ほどさされてそそくさと帰ってきました。
なのに、その後雨が降ったのですよ・・・。

ATUATUさんのところ、行かれてましたね。(^-^)
丁寧に答えてくれるでしょう。
ほんとにいい方なんですよ。
それによくお勉強されてます。
私は黒点もまぁいいか~派なのでお役にたてないと思うのですが、キトサンはバラを強くするため。
ローズセミナーで教えていただいたダコニール灌水は菌を徹底的にやっつけるため。
梅雨明けにするのがお勧めだそうです。
私は梅雨明けはパスして、冬の棒状態のときにできればやろうかなと思っています。
旅行記、写真の整理だけでも大変でしょう。
もしアップされたら教えてくださいね。(^-^)
2011-07-28 Thu 20:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ダコニール灌水
ダコニール1000は沢山買ってしまい。使ってないので遣ってみようかなー。

先日の手入れで大分回復はしてきましたが黒点は多分全株に広がっています。

フランス・スイスの旅は未だ整理出来ていません。もう少し待ってください。

最近更新がないので大丈夫かなー」などと心配しています。
2011-08-08 Mon 17:10 | URL | kussan #Rxt968q6[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは^^

ご無沙汰してすみません(^^ゞ

月日のたつのは早いですね
もうお盆ですね
そろそろこっちにこられるんですか
昨日あたりからものすごく暑くなりましたよ~><
きょうもすごく暑くて参りました

もうバラが咲いてもすぐに傷みますね
でもまさこさんのところバラもですがクレマチスがきれいにたくさん咲いたのですね~(*^^*)
みんなきれいでしたよ~^^

kussanさんがまさこさんのところから私のところに
遊びにきてくださって
お話するようになりました~^^
バラたくさん育ててられてるんですね
またバラ談義ができてうれしいです~
まさこさんもまたよろしくお願いします(*^^*)

私のことももう報告してくださって(^^ゞ
私もまさこさんに1から10までほんとにいろいろ教えていただいて感謝しても感謝しきれません^^
でもいまだにまさこさんのようにほわほわのきれいなバラが咲かせられないですよ~
やっぱりまさこさんのバラはほんとに豪華できれいですね^^


ツルバラいいのが見つかりましたか?
新しいバラもカタログで見たらほしいのもまた出てきてますしまだまだバラで楽しんでいきたいとおもっていますが^^
もうぎゅうぎゅうの庭では(^^ゞ

でも秋にはなにか買ってるとおもいます(笑)
まさこさんはなにか決まりましたか~
でもほんと置けないですよね
でもほしいですよね~(なに言ってるんだか)

まだまだ暑さもきびしいのくれぐも無理のないように
お体ご自愛くださいねm(__)m
これからもどうぞよろしくおねがいします
2011-08-08 Mon 23:34 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
kussan、こんばんは。
全然更新しなくてご心配おかけしてしまいました。m(_ _)m
夏はバラも私もテンション上がりません。
水やりだけで写真も撮ってなくて。
暑さよりとにかく蚊です・・・。

旅行記、催促してしまったら申し訳ありません。
どうぞkussanのペースで~。
2011-08-09 Tue 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
突然ですが、ここのコメント承認制になったのですか!
自分のコメントまで承認待ちになってびっくりしました。

ATUATUさんはいつもブログきちんと更新されて感心しています。
私は毎日水やりだけで写真も撮ってない状態です。
暑さよりとにかく蚊に弱くて。
電池式の蚊取りを身につけて長袖、長ズボン。
それでもたくさんさされます。。。

kussanのところはお庭も広くてまだまだバラが増えそうです。(^m^)
私はいいかげんな育て方しかしてないので、どうぞATUATUさんのところでいろいろとアドバイスをしてさしあげてくださいね~。

バラはね、もう増やさないですよ。
といいながら、フランシーヌ オースチンが気になったりして。
ATUATUさん、お持ちでしたね。
とても香りのいいバラですが、四季咲き性はどうでしょう。
今スノーグースが次々咲いてるんですが、今年地植えしたばかりだし移植するのは考えてしまいます。
ATUATUさんのところはまたまた増えそうですね。
お写真楽しみにしています。(^-^)
私の写真はいいところだけしか載せてないから~。
今はちっこい花ばかり咲いてます。(^-^;

そちらにはまた近々行く予定です。
きょうもすごい気温だったようですね。
覚悟していかないと。
ATUATUさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
2011-08-09 Tue 23:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
お久しぶりです
お元気ですか?
台風12号関西地方に大変な被害をもたらしましたが、まさこさんの所は大丈夫でしたか?

もうそろそろ秋剪定など初めておられる頃かと思います。

先日教えていただいたダコニール灌水やってみようと思います。
ATUATUさんから教えていただいたキトサンが届き、散布器も購入しました。先々週1回散布し、今週末再度散布予定です。
これはダコニール灌水にも使えるのではないかと思います。出来ればダコニールの濃度など教えていただけませんか?

秋バラ綺麗に咲く頃にはお目にかかれるでしょうか?
負担にならない程度に頑張って下さい。
2011-09-07 Wed 09:26 | URL | kussan #Rxt968q6[ 内容変更]
kussan、こんばんは。
お久しぶりです。
お元気ですか~。
私も元気なんですが、すっかり夏眠しています。
暑さ、痒さが少しましになったのでやっと剪定をはじめています。
台風は大きな被害が出てしまいましたね。。。
こちらも風が強かったのですが、鉢を避難させていたので大丈夫でした。

ダコニール灌水されますか。
濃度は1000倍で、葉っぱの上からと。
注ぎ口?がついたバケツで土壌にもたっぷりかけていました。
肥料をあげる1週間前にしたほうがいいのですが、もう有機肥料とかあげられたのならパスしたほうがいいかなぁ。

夏の庭をこんなにほったらかしにしたのははじめてかも。
秋の花は望めそうもありません。
もしきれいに咲いたのがあればちょこっと載せるかもです。(^-^;
kussanはキトサンで元気になったお花をまたアップしてくださいね~。
2011-09-07 Wed 23:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ダコニール灌水
そうなんですね。肥料をやる前が良いですか。

それに濃度は1000倍ですね、普通の予防散布と同じ?なんですね。判りました。

ダコニール1000は園芸品店で勧められて大きいサイズを買ってしまい処理に困っていた所なんです。
黒点も蔓延してしまい、それでまさこさんが言っておられたダコニール灌水を思いつきましたが、いつでも良いという訳ではなかったんですね。

今年はキトサンパワーにゆだねて来年の春に散布した方が良さそうですね。

色々丁寧にありがとうございます。

バラも数が増えると色々出てきますね。
カミキリムシ、黄金虫、チョウレンジハバチ、葉巻ムシ、イガラ、青虫、尺取り虫等々、そして蚊、イヤになるくらいいます。

秋バラを楽しみにしています。
2011-09-09 Fri 10:41 | URL | kussan #Rxt968q6[ 内容変更]
kussan、こんにちは。
ダコニールはいい菌もやっつけてしまいそうで無農薬・減農薬栽培としては難しいところですね。
ダコニール灌水して1週間後くらいに施肥・剪定がいいそうです。
時期は3・6・9月の3回ですが、施肥のことを考えると9月は早めか8月の終わりくらいにしたほうが良さそうですね。
濃度ですが、3月は新芽の時期なので葉っぱにかけるぶんは2000倍に。
どの時期も土壌灌水は1000倍より少し濃くしても大丈夫だと思います。
大きいサイズを買われたのならバケツにたっぷり作ってひしゃくで花咲かおじさましてください。(^-^)

虫のオンパレードですか。。。
蚊はやっと少なくなってきたかなと思いますが、うちもゾウムシやチュウレンジの食跡が。
秋バラが見られるように見回りがんばらないと!ですね。
2011-09-11 Sun 15:42 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-09-21 Wed 11:29 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-10-04 Tue 09:40 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
