和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
3番花は咲かせない
2005-07-14 Thu 15:04
去年の今ごろ、姫路で行われた梶みゆきさんの講演会に行きました。
憧れの梶さんのお話の中で1番印象に残っているのは、梶さんは3番花を咲かせないということでした。
3番花を咲かせると、大事なシュートが出にくくなるんだそうです。
シュートを出させるために今、鉢植えなら油粕・骨粉を合わせてコップ1杯、上にぱらぱらっとまいて水をあげるといいそうです。
いらない枝をのぞいて風通しをよくし、足元にお日様が当たるようにすると、いいシュートが出るんだそうです。
早速今からあげてこよう。(^-^)

きょうのバラ
まだたくさん咲かせてますが、みんな2番花かな。
これからつく蕾は取っていこう。

グラミスキャッスル
glamisu7.jpg

ツーヤンフェウ
tuuyan8.jpg

セプタードアイル
seputa27.jpg

ザ・リーブ
reeve19.jpg

タモラ
tamora6.jpg

メアリーマグダレン
magdaren28.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban8.jpg

ペルルドール
peruru43.jpg

ミミエデン
mimieden3.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow14.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<クレマチスの開花記録 | Lovely Rose Blog | お勧めイングリッシュローズ>>
この記事のコメント
ありがとうございました♪
まさこさん こんばんは♪
↓では 私のお勧めのバラを早速アップしてくださって ありがとうございました^^
悩みに悩んだ挙句、この2品種に絞りましたが
また機会があれば持ってくるかも・・・です^^;

そうそう、
実は私もつい先日
「そういえば去年の今ごろ
梶みゆきさんの講演会に姫路まで行って
たくさんの方とお知り合いになれたなぁ・・・」
と しみじみ思っていたところなんですよ^^

あのときのおはなしでは
まさこさんが書いていらっしゃるように
これからはシュートを育てることに専念する季節ということでしたね♪
ところで梶さんはあの時養蜂にも興味をお持ち・・・と仰っていましたが
どうなったのでしょうね^^
後日談が気になるところです・・・

また講演会があればご一緒したいですね。
2005-07-14 Thu 17:19 | URL | erik #-[ 内容変更]
Re erikさんへ
erikさん、こんばんは。
きょうはお勧めのバラ、送っていただいてありがとうございました。(^-^)
絞って絞っていただいたバラだったんですね。
まぁ、そんなこと言わずにどんどん持ってきてくださいね。(^m^)
どうぞよろしくお願いします。

去年、もう少し早い時期でしたね。
油粕と骨粉、きょうからあげはじめましたが、まず株元をきれいにしないといけないから時間がかかります。(^-^;
やっと10株ほど終わりました。
急がないと。
そうそう、梶さん養蜂も始められたんでしたね。
そろそろ、バラの蜂蜜ができてるころでしょうか。
またお話伺いたいですね。
2005-07-14 Thu 22:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
3番花は咲かせない・・・
おぉ~耳が痛くなる言葉です。
ついついぷっくりふくれた蕾を
見ると咲かせたい衝動に駆られて
しまいます・・・
でも、咲いても実際午前中の2時間くらい
ですよね、綺麗なのは・・・
がんばってここは摘蕾ですかぁ~
いいシュートを出す、ほんとに出したい
ですよね。ERなども年々花つきが
悪くなってきたかのような感じが
するんです。肥料不足か、枝が古いか
悩みどころです。
ほんとに薔薇って奥が深いですね~
2005-07-15 Fri 16:01 | URL | naomi #-[ 内容変更]
naomiさん、こんばんは。
3番花、もうぷっくりした蕾になってますか。
うちは今咲いてるのは2番花だと思うんですが、これからつく蕾は取るということで、ぷっくりした蕾は咲かせますよ。(^-^;
だって、もったいないもん。
いいシュート、出したいですね。
ER、うちもいいのや悪いのやいろいろです。
いいと思うことはどんどんやっていきたいですね。(^-^)
2005-07-15 Fri 21:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
